百瀬昭次先生の掲載記事②

「武蔵ゼミナール」さん

この記事で紹介されている書籍『君たちは受験生』を百瀬先生の公式サイトで確認すると・・・。

 君たちは受験生 -受験期は人生の黄金期-

販売価格:\1,200(+税)

百瀬昭次 著

1992年11月出版 偕成社

ISBN: 978-4038082207  B6版 173ページ

 

約22年前に出版された本ですが、本のサブタイトルにもなっている「受験期は人生の黄金期」という視点は、「人間学」に対する関心がますます高まっている今こそ必要なものだと確信します。

加速度的に少子高齢化が進む日本の社会にあっては、どんどん人数が減少していっている子供たちの質を高めるべく、学力や能力においてはもちろんのこと、何よりも最も重要な人間力を高められるようにしたいものです。

 

百瀬先生の著書との出会いがきっかけとなって、正にそれを実践し、今も受験生の指導に活用あれている方がいらっしゃいます。東京都板橋区成増の大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」の河合晃央塾長です。

ホームページの「受験サクセス特別講座とは?」の中で、次のように記されています。

 

-夢実現セミナー始まる!-

歯科技工士をしていた私が、突然の病に倒れ、職を失いました。人生のやり直しです。

一念発起して、大学受験に挑戦することになりました。でも英語は大の苦手。

高校時代の成績は「1」。最初に受けた模試の偏差値は28。しかし、大奮闘の末72まで上がりました。

その体験を後輩たちに伝えたくて、塾の先生になりました。

 

「受験サクセス特別講座・夢実現セミナー」、実はある本との出会いがきっかけで始まった講座です。

書店で、ふと手にした一冊の本。衝撃が走りました。

そこには、私が一番伝えたかったことが書いてありました。私の受験そのもの、受験を通して得たものが。

私の塾講師としての原点です。

タイトルは、※「君たちは受験生」(偕成社)。読み終わって、すぐに著者の百瀬昭次先生に電話をしました。2001年6月のことです。

その年の夏期講習から「受験って何だろう」(百瀬創造教育研究所)をテキストに、受験サクセス特別講座・夢実現セミナーがスタートしました。今では、武蔵ゼミナールの春、夏、冬の講習の看板講座に成長しています。

 

-夢実現セミナーが全国に展開!-

たまたま新聞や雑誌で、この講座が紹介されることになりました。

それで全国の学習塾、学校、PTAなどから依頼され、「教育は地球社会の未来をつくる」をモットーに講演活動をするようになったのです。

縁あって、今では多くの塾や学校で、「受験サクセス特別講座・夢実現セミナー」が始まっています。

日本中の受験生が、笑顔で楽しく受験勉強に励んだら…、あちこちで奇跡が起きるかも…。

その生徒たちが、将来の日本を、そして世界を担うのです。将来が楽しみです。

成増の武蔵ゼミナール、小さな英語塾ですが、夢は大きく、志は高くです。

皆の力で、すばらしい地球社会を築いていきましょう!

 

未来を担い、日本や世界を担う子供たちの育成のため、今日も熱心に指導されている河合晃央塾長にエールを送ります。

 

東京都板橋区成増にある英語長文に強い大学受験英語塾「武蔵ゼミナール」のホームページはコチラです。

http://www.english634.com/readand_understand.html